WebライターになりたいOLの修行ブログ

WebライターになりたいOLがライティング練習の為ただただ記事を書くブログです。目標は2日に1回投稿。

ロジクールのキーボードとマウスを買った話

まえがき

こんばんは、みもこです。

今回は商品レビューになります。

ブログを始めるにあたり購入した、キーボードとマウスについてお話をしたいと思います。

個人的な感想にはなりますが、使用感などをお伝えしようと思いますのでどなたかの参考になれば幸いです。

 

購入先について

私は楽天ユーザーなので、楽天で購入いたしました。

購入ページは下記になります。

少し価格が高いかな、と思うのでポイントが多くなるイベントの時期などを狙って購入するのがいいかなと思います。

 

見た目とサイズ感について

結果から言いますと、買って良かった〜と思いました☺︎

デザインもサイズ感も好みでした。

f:id:mimokosan:20210519075145j:plain

実際の写真

ぼかしちゃってますが、私はiPad Airを使用しており、iPadとのサイズ感のバランスもいい感じでした。

色は、キーボード、マウスともにホワイトを選びました。

写真では少しくすんでいる映りになってしまっていますが、写真よりも明るい綺麗なホワイトをイメージして頂ければと思います。

ピンクも可愛かったので迷いましたが、iPad本体とケースの色と合うホワイトを選びました。

 

使用感について

キーボードのタイプの感覚は浅めでソフトな感じ、軽くタイプできるので文字の入力がスムーズに出来ます。力がいらないのでとても楽です。

マウスも軽い力でクリックができますが、きちんとクリックする感覚があり、クセになる(?)感じです。(伝たわれ〜)

商品のページにも書いてあった通り、キーボードもマウスもすごく静かなので、そこも好印象。

仕事でガッツリ使用する、ビジネス向きというよりは、趣味でネットサーフィンしたり、ブログを書いたりする用途向きかなと思います。

私の場合、打ちにくさは特に感じませんが、普段仕事で使っているデスクトップパソコンのキーボードと比べるとやはりコンパクトなので、人によっては慣れるまでは少し打ちづらいと感じるかもしれません。

コンパクトゆえに、iPadや小型のノートパソコンととても相性が良いですね。

 

気になる点

99%は満足なのですが、1点だけ気になることがありました。

私のiPadが対応していないのか何か設定の仕方があるのかは分からないのですが、

アンダーバーやアットマークなどといった記号の位置が普段使っているキーボードと配置(?)が異なっているので、入力に手間取ってしまうことが多々あります(・_・ ;

f:id:mimokosan:20210519185006j:plain

キーボド右上の拡大写真

説明が下手で申し訳ないのですが、←例えばこの括弧を入力したいとして、

通常なら、上から3行目、1番右のキーで入力できるような表示になっていますが、

実際には、その1つ左の@のキーを押さないと入力できません。

かな入力、英数入力、シフトキーを押しながら入力、と色々試したのですが、原因はわからず、キーを順番に押していって奮闘しました。。。

これについては私の環境設定の問題かもしれないので、また調べてみて解決しましたら追記させて頂こうと思います。

 

接続方法について

最後に接続方法について。

接続はBluetoothでの設定になります。

キーボードはF1長押し、マウスは裏面のスイッチをONにして、その横のボタン長押ししします。

 

f:id:mimokosan:20210519191344j:plainf:id:mimokosan:20210519191405j:plain

iPadやパソコン等のBluetoothの設定画面で、Keyoad K380(キーボード)とLogi Pebble(マウス)が出てくるので接続して、設定完了です。

f:id:mimokosan:20210519191126j:plain

Bluetooth設定画面のスクリーンショット

 簡単な図のみですが商品にも接続の方法が記載された紙が同封されていたので、簡単に接続できました。

 

あとがき

素人の知識と拙い文章でしたが、上手く伝わりましたでしょうか?

あくまでも個人的な見解ですので悪しからず。

用途や使用される方次第なところではありますが、iPadのキーボード・マウスをお探しでしたら特におすすめできる商品かなと思います。

まだ私も使用し始めて1週間程度しか経っていないので、今後もし何か不具合や発見があれば補足として追記もしくは記事にしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。